ほほえみのチカラ

  天が微笑み 地が微笑む 天地微笑のなかに この自分がいのちいっぱい生かされている
(『天地微笑』より抜粋)

  これは私が手掛ける『ほほえみ読本』にある一節。素直にほほえむことのできる人は免疫力があり、若々しく、そしてどんな時にも良いことがおとずれるという。たった一度きりの人生、笑って過ごすのも怒って過ごすのも同じ時であり、同じ一日。他人と比べたり、争ったりすることなく、自分なりの素敵な時間を持つことができる。

  朝、鏡に向って「今日も可愛い、綺麗」と口角を広げてほほえんでみると良く分かる。そうすると内面から湧き上がる何かを感じ、その瞬間の心持ちが穏やかになる。そして、心の温もりを感じる。心が温まるということは、健康と美しさを保つことにつながっている、私はそう信じている。

  一日の始まりを重んじることは、私の幼い頃から決して欠かしていない大切な習慣。『ほほえみ』は最も簡単な健康法。『ほほえむ』とはとても素敵なこと。誰しもが産まれた時に授かる『ほほえみ』により、心から健康に、そして美しく。