ココ・シャネルの言葉

 初秋の気配を感じる頃、母と旅したフランスを思い出す。パリに住む妹を訪ね、異国の地に着いたとき、中高年の洗練された女性たちの美しさに感動さえ覚えた。尊敬する自立した女性の先駆者であるココ・シャネルはこんな言葉を残している。  

 「二十歳の顔は自然から授かったもの。三十歳の顔は自分の生き様。だけど五十歳の顔には、あなたの価値がにじみ出る。」

 とても深く、共感できる言葉だ。  彼女はもう歳だからとは云わず、87歳まで現役であり「女性は五十代が一番美しい」と説いていた。旅は文化や風土、そして歴史を学び、新しい自分と出会えるもの。その大切な出会いのために、日頃から健康管理をして、旅をしたい。健康で元気でいるからこそ、旅に行ける。いつでも健康が旅の友であるように…。そして旅があなたを一層美しく輝かせてくれるはず。